8年ぶりのHP

1997年頃、PCはPentium600Mhzぐらいの速度になり、ちょうどプレステやNintendo64が全盛期でマニアの間でエミュレータの開発が流行っていた頃があった。世界各地で日々発表されるリリースのニュース。これを総合的に掲載していたサイトの中でもトップクラスの人気を誇るサイトがあった。その名も「EMU News Service」(今は閉鎖)。

その日本語サイトを手がけたのが個人的としてHPを作成する初めての機会であったと記憶している。1日2-3度、USサイトの記事を日本語に意訳し、GeoCitiesの場を借りてここの日本語サイトを担当していたのだ。

『結構きちーなぁ(^^;』と思っていた3ヶ月ぐらい経ったある日、GeoCitiesから1通のメールが届く。

「あなたのサイトは中身が宜しく無いので削除しましたよん。」

なぬぅううう!?

アクセスすると入居者募集中の画面が表示されたのだ。全く違法で無いにも関わらず、記事が怪しいという勝手な判断での削除に腹を立て、抗議するが返信すら無かった。無料だから仕方無いか。(>_<o)

仕方無く、他サイトに引っ越すかとシコシコと翻訳をしていたその時!!

カコンッカコンッカラカラカラッ...カコンッカコンッカラカラカラ...

3年間有難う。さようならディスクさん。でもこのタイミングはないんじゃない?その場で日本語担当は辞任。後にhucardさんが本家が更新を止めるまで担当されたこられたのを横で見つつ、素晴らしいと思った事だ。

という経験から全くHP作成に興味を持たなくなり、見る方に徹する事になった。
(お陰様で検索能力には自身アリ!)

話は飛ぶが、Orange(フランス系キャリア)のSPV C550という携帯電話を今は使っている。これはWindows Mobile 2003 Second Editionというものが入っており、色々とイジる事が出来るのだ。これ以上マニアの心を擽るものはあるのか!?と思い、日本語対応への挑戦を始める。

毎晩深夜まで仕事&接待、家に戻ると1時過ぎ、でも意地となりPCに向ってしまう自分を『あほだな』と認めつつ3週間。そして昨晩、ようやく日本語完全表示に至ったのである。
これは、正直なところ、

『猛烈にうっれしぃいいい!!!』

(自分周りでこれが分かって貰える人は一人だけである。)

ここに至るまでひたすらGoogleとキーワードの戦いを繰り広げてきたが、コアな情報を入手する場が妙にBlogと掲示板が多いと思っていた。また、情報が掲載されるのは非常に助かる事なのではあるが、初心者にも分かるように書いて欲しいという気持ちが常にあった。

そんな中、海外機器の日本語化の巨匠とも言えるAsukal氏が表舞台から引退するとの発表。
Asukal氏の情報は非常に参考にしていただけに無念。

そこで思ったのが、自分が得たノウハウを分かり易く公開しようと思ったのがこのblogへの参加背景。(我ながら長いイントロですみませんm(__)m)。

自分でツールを作る事はここ8年間やってなく且つ時間も取れないので、ここに掲載する内容は基本的に手順の共有がメインになるでしょう。しかしいつかどこかでお一人ぐらいには時間が節約できたとの声を聞けると信じ頑張っていくのだ。

ただ自分の悪いところとして気になると夢中になる。しかし達成すると他の事に走る。という性格があり、常にテーマは変わり、掲載タイミングもバラバラになると思われるのでその辺ご理解頂ければと。

一先ずここにアカウントを作成したので、これからしばらく時間をかけて前述のC550日本語化について書いていく。

あ、レポートの原稿としてblogに書けばいいのかな?今気づきました。(^O^)

という事でよろしくどうぞ。

P.S. 英国のじぃさんのblogを見て、一人では無いのだと勇気付けられました。有難うございます!
P.S.S. 誰も使うまいと12年使ってきたsugixというユーザIDが最近取れなくなりつつあるので今後はbelsizeparkと改名します。