3 Alternative way of Step2 – 4 is to hold down the camera button and plugging USB cable connected to the PC.

In order to access to your mobile phone, you need a tool and also a simple trick which will be mentioned in this document.

免責:
このドキュメントではSPV C550のROMをカスタマイズする手順を非公式に説明します。本書に記述されている内容は一切保証しません。また、記載されているツール及び手法は移動機ベンダー、ソフトベンダー、キャリア等から一切サポートされておらず、容易に移動機に致命的問題を発生させる可能性があります。本書内容を一部分でも実行された場合、移動機の保証は無効となります。自己の責任にて実施下さい。

1. 基本知識と準備
1-1. Windows 2k/XP
特にOSの制限はないかとは思われますが、本書後半に出てくるツールの一部はWindows 2k/XPのみにインストール可能である可能性がありますので、何れかを用意して下さい。
(このドキュメントをご覧になられている方はほとんどが既にお持ちだと思いますが。)

1-2. SDカードリーダー(必要に応じてMiniSDカードアダプタ)
どのようなハードでもいいと思いますが、MiniSD 対応SDカードリーダ、或いは通常SDカードリーダとMiniSDアダプターを用意してください。但し、一部昔のハードはOSでドライブとして認識されず、専用ソフトを必要とするものがありました。必ずドライブとして認識されるものを用意して下さい。
SDカード搭載のデジカメもPC上でドライブと認識されるのであれば代用できます。

筆者はPanasonic製BN-SDCEADと知り合いから借りたFujitsuMiniSDアダプタを用いました。

1-3. 工場出荷時に戻す方法
まずは基本技から。レジストリ等いじっている内に正常起動できなくなる事が多々あります。その場合は工場出荷に戻すハードリセットが必要になります。SPV C550はボタンが多いので「どれやねん?」と悩みますが、以下の図を確認してください。

① 電源を落としてUSBケーブルを抜く
② ソフトキーの両端2つのを押し続けながら電源ボタンを軽く押す ※1
③ 以下の画面が出てくるので「0」を押す。他のボタンを押せば通常起動します。
④ かなり時間が掛かりますがROMからOSイメージを読み込み直してハードを初期状態に戻す処理が行われます。画面に何度か確認メッセージが出ますがそれに従って進めてください。※ 2

※ 1 電源ボタンを押し続けていると正常起動してしまうので、軽く押すだけでOK。ソフトキーは押し続ける。
  また、電池を入れた直後は電源ボタンが反応しないので、数秒待ってから押しましょう。
※ 2 ROMをカスタマイズした場合はカスタマイズした内容に戻ります。よって本来の工場出荷状態に戻すにはオリジナルのバックアップから戻す必要があります。
  SDカードを指したまま実行するとSDカードの中身も初期化されます。(カスタマイズしたROMを用いた場合には何故かSDカードの中身が空っぽのままになる場合もあるようです。)
  電話帳、メール等のデータは消去されますので必要なデータは必ずPCにバックアップしておきましょう。

1-4. ROMモードに入る方法
これは大して難しくありません。

① 電源を落としてUSBケーブルを抜く
② カメラボタンを押しながら電源ボタンを軽く押す (工場出荷時に戻す時と同様)
③ 画面は3色のグラデーションになればOK。通常起動したら①に戻る。※3
④ USBケーブルでPCと直接つなぐ。移動機左下に「USB」と表示されれで接続できてます。 ※4

※3 ②③④のあわせ技でカメラボタンを押しながらUSBケーブルを入れると電源ボタンを押さずに同様の事ができます。

実際にアクセスするには後述するツールと小細工が必要になりますが、これは後述します。

明日こそは早帰り達成し、冬休みを内容を決めるぞ!おう!あと写真も...!